« 20代目歌のおねえさん・三谷たくみ登場! | TOPに戻る

2008.04.04

今井ゆうぞうのオフィシャルブログ

 私達は知らなかった。
 彼らが普段どんな風に喋るのか、どんな風に文章を綴るのか。
 おっとり、天然のしょうこおねえさん。
 クールでしっかり者のゆうぞうおにいさん。
 5年という長い間毎日テレビで見ていた人だから、なんだか彼らのことはよく知っているような気がしていたのだけれど、思えばそれはすべて構成台本に書いてある台詞だったのだ。
 
 先頃「おかあさんといっしょ」を卒業した今井ゆうぞうとはいだしょうこのオフィシャルブログが4月1日にオープンした。

 はいだのブログは「しょうこのメーメーBlog」
 ビックリマーク&顔文字満載とかなぜかRSSが無効になってるとかタイトル画像やアイコンに例のスプーのシルエットが使われてるとか気になることは幾つかあるものの、いかにも「おねえさん」らしい清潔感あふれるブログだ。

 YUZO さて、問題は今井のブログである。
 今井のブログは、彼のオフィシャルサイトと同タイトルの「W.A.L.K」。アメーバブログ肝いりの有名人ブログ仕様のシャレたタイトルデザインが目を引く。
 驚くべきはその更新頻度だ。
 4月1日にスタートしてからわずか3日の間にupされた記事の数は11。さらに驚くのは記事が更新されるとあっという間にファンからのコメントが200件以上付くことだ。
 おそるべし、今井ゆうぞう。あなどりがたし、今井ゆうぞうファン。
 そして、なんといっても気になるのがその文体。
 はいだのブログ同様やたらと顔文字が多いのも気になるところだが、それ以上に気になるのが不思議なテンションの文章なのだ。
 「耳元で甘く囁くような」というか、「どこか遠くを見つめながらそっと一人呟くような」というか、「何を考えているのかわからない」というか、とにかく今まで全く想像したことのない今井ゆうぞうがそこにいた。

 4月1日にゲスト出演した「はなまるマーケット」(TBS)でも、歌のおにいさん時代には見せたことのないような不思議なテンションのトークを披露してくれた今井。
 いや、思い返してみれば、ニコニコ顔だけじゃなくて、ふと疲れたような表情を見せたりナイスな間合いでボケてみたり見事なツッコミをしてみたりと、歴代の歌のおにいさん達とはひと味違うニュアンスが彼の持ち味だった。
 5月には初のソロアルバム「YUZO」のリリース、7月にはミュージカル「今井ゆうぞう ファンタジー・ストーリーズ」に出演と前途洋々の今井だが、どっちに向かって走っているのかわからぬようなミステリアスでナイスすぎるブログからも目が離せない。【み】

2008 04 04 01:04 AM [幼児/こども番組, 今井ゆうぞう, はいだしょうこ, おかあさんといっしょ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/40756056

この記事へのトラックバック一覧です: 今井ゆうぞうのオフィシャルブログ: