« 見事に再現しました | トップページ | 福井のでかいネコ »

2004年1月13日 (火)

小正月行事・へトマト

 福江市下崎山町白浜神社に伝わる豊作、大漁、子孫繁栄を祈願する小正月行事らしい。
 とにかく気になるのは「へトマト」という力の抜けたフレーズ。まずこの名前にハートわしづかみである。
 語源、起源は不明という。赤みがかった綺麗なカクテルを飲んだお嬢さんが、カクテルにブレンドされているジュースを問うて「へぇ〜、トマトぉ? 食紅かと思っちゃったぁ〜」などと天然にボケる様をも彷彿とさせる力の抜け加減である。
 全身にカマドのススを塗ったふんどし姿の若者たちが嫌がる若い娘を無理矢理大草履の上に放りあげて上下に激しく揺さぶる大草履の奉納や、新婚さんが酒樽の上での羽根突きして安産祈願をするなど、へトマトの名に恥じぬ無茶かつ勇壮な祭りであるらしい。“ヘトマトの名”というのがどういった位置づけにあるのかはわからないが。【み】

◆五島の小正月行事・へトマト
◆豊作を祈願して奇祭「ヘトマト」

1月 13, 2004 at 01:44 午前 今日の祭 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/96479

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月行事・へトマト:

コメント

コメントを書く