« ディスコの光をUFOと勘違い、住民総避難 | トップページ | 沖縄の泥んこ祭・パーントゥ »

2004年10月 8日 (金)

目や鼻から石が出てくる少女

 インドはジャールカンド州で耳や目や鼻から石を生み出す少女が現れ、医師たちは見たこともない症状だと首をひねっている。
 ハザリバグ地区に住む7年生のサヴィトリさんが鼻から石が出てくるとうったえたのがこの4月。9/30から症状は急に悪くなり、目や耳からも石が出てくるようになった。
 サヴィトリさんは現在ラーンチにあるラジェンドラ医療科学研究所で治療を受けている。「この1週間でとても悪くなったの。目から石が出るときはほとんど拷問に近いわ。」と彼女は語った。
 医師たちはこの症状に困惑している。研究所のチャンドラカント医師は「石を検査にかけています。目から石が出る症状は聞いたことがありません。」と語る。また同所の耳鼻咽喉専門のラゴ・シャラン医師は「鼻や耳から石が出てくる場合はあります。しかし目から出たというのは今回初めて聞きました。結石は体内に過剰なカルシウムがある場合につくられるのですが、胆嚢や腎臓でつくられるのが普通です。」と語っている。
 同研究所では石が出る以外は正常なサヴィトリさんの症状を解明するため医療委員会をたちあげる予定である。(The Times of India)

10月 8, 2004 at 10:53 午前 今日のトピックス |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目や鼻から石が出てくる少女:

» 今日のニュース トラックバック 練金の杜
<Hotwired Japan> ・実は怪しい「ウェブサイト訪問者数」  なかなか難しいものですね。日本も間違っているところが... 続きを読む

受信: 2004/10/08 22:51:22