« 高級デパートに突然妊婦が殺到 | トップページ | トップモデルの頭が良すぎて番組が制作中止に »

2005年3月31日 (木)

世界パノラマ紀行

 QTVRは動くパノラマ写真。上下左右360°をカバーするパノラマ写真をマウスでぐりぐりと、あたかもその場にいるかのように自由に見渡すことができる。ズーム・イン、ズーム・アウトも可能だ。「Panoramas.dk」はそんなQTVRのパノラマ作品を次々に発表しているサイトだが、写真の美しさと時事性のある題材で類似のサイトとは一線を画している。撮影はプロの写真家によるもので、題材は世界中から名所やその時々のニュースの現場が選ばれ、全てフルスクリーンで見せてくれる。
 内容をいくつか紹介すると、中国の春節、ローマのスペイン階段、モスクワの地下鉄、テロから3年後のWTC跡地、東京の築地市場、ナイアガラの滝、エッフェル塔、ミラノのホテル、台湾の反国家分裂法デモ、レバノンの反シリアデモ、「ロード・オブ・ザ・リング」初日の会場前、デンマーク王子の結婚式など。アポロ11号が写した月面の写真やマーズ・スピリットが写した火星の表面の写真までQTVRでその場にいるかのように見せてくれる。必見。
 題材は右上のプルダウンメニューから選べる。なおQTVRを見るにはQuickTimeが必要だ。【吉】

3月 31, 2005 at 12:49 午前 今日のサイト |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/3503541

この記事へのトラックバック一覧です: 世界パノラマ紀行:

» 360°の世界へご招待 トラックバック ケロンのプロジェクト計画!
ネットを徘徊していると、面白いものを見つけました。月面の360°パノラマ写真を見ることができます。QuickTimeが必要なので見たい方はインストールしましょう()QuickTimeを入れたくない方はQuickTimeムービーだけ見れるプラグインもあるので、それをインストールしましょう。Qu... 続きを読む

受信: 2005/07/22 21:48:57