« しっぽ付きの卵見つかる | トップページ | 少年、大量のマメの下敷きに »

2005年5月11日 (水)

犬、森から捨て子を拾ってくる

 ケニアで飼い犬の育てる子犬の中で見つかった捨て子が、病院で元気に育っている。
 ナイロビ郊外に住む2人の少年が、家の近くで赤ん坊の泣き声がするのを耳にした。犬の飼い主が古い布にくるまれ、ビニールのバッグに入れられている赤ん坊を発見、ミルクを与え汚れを落としてやってから病院に持ち込んだ。看護婦が「エンゼル」と名づけたこの生後2週間の女の赤ちゃんは、発見されるまで2日間置き去りにされていたと考えている。この事件はケニア国内で大きくとりあげられた。
 地元の住民たちは、赤ん坊はおそらく近くの森に棄てられ、犬が赤ん坊の入ったビニールのバッグをくわえて持ち帰ったものだろうとしている。
 犬の飼い主メリー・アディアンボさんが地元紙に語ったところによれば、2人の息子が彼女に赤ん坊の鳴き声が聞こえるが見つからないと言いに来た。「息子たちについて外に出、敷地の中や近くを探しました。」「飼って5年ほどになる飼い犬を見ると、子犬と一緒によれよれの黒い布に汚れた赤ちゃんが寝ており、飼い犬がそれを守るように寝そべっていました。私は赤ちゃんを抱き上げて家の中に入れました。」赤ん坊は近所の住人によって近くの警察に持ち込まれ、ケニアの病院に送られた。
 へその緒にうじがわいていたが、寒い屋外に置き去りにされていたにしては手当ての結果は良好だという。赤ん坊には市民から衣服やおむつが寄付され始めている。
ケニアでは離別や貧困による捨て子が非常に多い。(BBC NEWS:赤ん坊、犬と少年の画像あり)
 偉いぞ犬。自分で育てようとしたのだろうか。そう思ってみると犬の表情は赤ちゃんをとられて不満げなようにも見える。【吉】

5月 11, 2005 at 11:59 午前 今日の犬 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/4079853

この記事へのトラックバック一覧です: 犬、森から捨て子を拾ってくる:

» 犬が捨て子を育てる? トラックバック さいとうくんのニュース速報!?
犬が捨て子を拾ってきたと言う記事を見つけました。(犬、森から捨て子を拾ってくる)... 続きを読む

受信: 2005/05/11 21:06:46