« きれいなイカ「ハナイカ」あらわる | トップページ | オランダの地下鉄に連続ディープキス魔出没 »

2005年6月29日 (水)

トリは白い車がお好き

 トリは白い車に好んでフンをすることがある研究でわかった。研究者は2,000台の車に落ちているトリのフンを数え、この結論に達したもの。一方暗い色の車、特にネイビー・ブルーや黒の車はトリに汚されない傾向があることもわかった。また白が被害を受けやすい傾向があるが、ある赤い三菱のスペースワゴンは53ものフンが見つかったという。
 この研究はブリストル大学教育学部の実習生チャールズ・ウェストさん(37)が行い、中等教育を修了した生徒のためのフィールドワーク・プロジェクトを担当する実習生40人が参加した。
 鳥の専門家デレク・トゥーマー博士は、白い色は鳥にとっての捕食者を連想するためフンで攻撃しているのだろうとし、「鳥は色に敏感に反応するのです。」と語った。(The Sun)【吉】

6月 29, 2005 at 01:55 午前 今日の生き物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/4754413

この記事へのトラックバック一覧です: トリは白い車がお好き:

» フン トラックバック ABSTACLE WEB COLUMN
トリは白い車がお好き (Tokyo Fuku-blog)さんより  トリは白い車に好んでフンをすることがある研究でわかった。研究者は2,000台の車に落ちているトリのフンを数え、この結論に達したもの。 (中略)  鳥の専門家デレク・トゥーマー博士は、白い色は鳥にとっての捕食者を連想するためフンで攻撃しているのだろうとし、「鳥は色に敏感に反応するのです。」と語った。な、なんだってー!?(AA略 どおりで、うちのPRADO君(♂・7歳)に対する糞の命中率が高いわけだよ。トリに嫌われてたんだね。原... 続きを読む

受信: 2005/06/29 9:15:21

» トリは白い車がお好き トラックバック さいとうくんのニュース速報!?
「トリは白い車がお好き」という記事を見つけました。 トリは白い車に好んでフンをす... 続きを読む

受信: 2005/06/29 21:17:36

コメント

この記事へのコメントは終了しました。