« 芝刈り機に弾かれた釘が心臓を直撃 | トップページ | シチリアの謎の火災の原因はエイリアンか »

2007年10月30日 (火)

世界最高齢、400歳超の二枚貝見つかる(動画あり)

 アイスランドの浜辺で世界最高齢の生物が見つかった。この二枚貝ホンビノスガイの年齢は405歳から410歳の間。北ウェールズのバンガー大学の研究者が殻に刻まれた成長線の数から推定した。ギネスブックによれば、これまでに確認された最高齢の生物は1982年に発見された220歳の二枚貝だ。非公式にはアイスランドの博物館にある二枚貝は374歳とされているが、今回発見されたホンビノスガイはそれより少なくとも31歳年長だということになる。
 この貝は生まれた当時の中国王朝にちなんで「ミン(明)」と名付けられた。当時はエリザベス1世が王座にあり、シェークスピアが戯曲を書いていた頃だ。
 バンガー大学海洋科学部のクリフ・リチャードソン教授はBBCの取材に対し、「貝殻の成長線は年毎の成長の程度の差を現しています。成長線は気候や海水温、食物の量などによって変化するのです。」「この貝を観察すればこの貝が生きてきた環境を再現できます。いわば小さいテープレコーダーのようなものです。海底に横たわりながら水温や食物に関する記録を積み重ねてきたのです。」
 教授はこの貝の発見が、ある種の生物が大変長命である理由を解明するヒントになるだろうとしている。「大学のグループが興味を持っているのはなぜこの生物が老化を免れているのかという点です。」「我々が考えている理由の一つは細胞の代謝回転率が他の生物と違っているということです。」と語った。(BBC NEWS:動画あり)【吉】

10月 30, 2007 at 12:33 午前 今日の生き物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/16916606

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最高齢、400歳超の二枚貝見つかる(動画あり):