« 頭を串刺しにされ無事だった少年(画像あり) | トップページ | 再び小休止のお知らせ »

2007年11月27日 (火)

5つの腎臓を持つ男

 ニュージーランドのハミルトンで腎臓が5つある男性が見つかった。法学科の学生ブリガム・ノードストロームさん(28)は腎臓の感染症でワイカト病院に入院していたが、19日に腎臓が多く持っていることが判明した。「1度スキャンをかけられましたが、もう1度かけられました。そして結局3回スキャンをされました。」
 ノードストロームさんは2重になった腎臓と3重になった腎臓を持っていた。通常では膀胱に2個の腎臓がそれぞれ尿管でつながっているのに対し、ノードストロームさんの膀胱からは左側に2本、右側に3本の尿管が延びており、あわせて腎臓が5個ある形になっていた。内臓の異常にもかかわらず、彼はこれまで何の異常も感じなかったという。
 妻と7か月になる娘を持つ彼に、泌尿器科の医師は何も心配はなく、健康を損なう心配もないと告げた。妻のレイアンヌさんはいう。「夫は医者に、普通の人より多少興味深いだけだと言われました。」 ノードストロームさんには余分な臓器を提供する意思はないだろうという。「夫は気前のよい男ですが、医者には手術は困難を伴うと言われましたから。」
 ノードストロームさんは今家族や友人から腎臓のことでからかわれることを覚悟している。「私の兄弟は食欲旺盛で、よく胃が3つあるとか言われてましたからね。」
 これまで中国の17歳の少女、セルビアの男性、ラトビアの男性、ヨーロッパの2人の兄弟が4つの腎臓を持っていたことで新聞の記事になっている。(Stuff.co.nz)【吉】

11月 27, 2007 at 12:11 午前 今日のトピックス |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/17200620

この記事へのトラックバック一覧です: 5つの腎臓を持つ男: