« 第1回蚊つかまえ選手権開催 | トップページ | 世界初のバイオニック猫誕生(動画あり) »

2010年6月20日 (日)

世界で一番低い声、記録更新(動画あり)

 ゴスペル・シンガーのロジャー・メニーズが、ギネスブックに録音された最も低い声を出した人間として認定された。
 ロジャー・メニーズはゴスペルシンガーであり、バンドのバス運転手でもある。何年もの間他のシンガーから最も低い声に挑戦するよう勧められていたが、運転手としての仕事のため実現しなかった。イリノイ州カーボンデールのハンプトン・インで挑戦が行われ、このたびギネスブックから認定証が贈られたもの。
 メニーズ自身はうまくいかなかったと言っているが、動画によれば0.393ヘルツのF#を達成しており、もはやメロディアスではなくしわがれ声に近い。これまでの記録はやはりメニーズ自身による0.797ヘルツ。約1オクターブ記録を更新したことになる。(Examiner.com:声が聞けます)
 少し記事に納得がいかないんですが。0.393Hzといえばこの表(Wikipedia)の一番左端の音の4オクターブ以上下ということになります。また元記事にメニーズの言葉として「声帯が一秒間に3回しか振動しない(his vocal cords were vibrating at about 3 vibrations per second)」状態と解説してありますが、これは3ヘルツということになります。何かソースが混乱している気がしてなりません。【吉】

6月 20, 2010 at 01:54 午前 今日のトピックス |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/48673295

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で一番低い声、記録更新(動画あり):