« 世界で一番低い声、記録更新(動画あり) | トップページ | 6/27のドイツ・イングランド戦はドイツの勝利 ―超能力タコが予言(動画) »

2010年6月27日 (日)

世界初のバイオニック猫誕生(動画あり)

 ネコに義足を装着する世界初の手術が英国で成功した。英国チャンネル諸島で農業機械のコンバインに後脚を切断されたネコのオスカーは、義足のおかげで今では走ることも飛び跳ねることもできる。
 義足はオスカーの足首にねじこまれ、骨や皮膚がそのまわりで成長できるような素材で処理された。接地面はシーソーの原理を使ったジョイントが取り付けられ、自由な動きができる。
 獣医のノエル・フィッツパトリック医師のもとで行われた手術は約80万円かかったが、手術の翌日にはオスカーは立とうとし、4か月後には全体重を支えられるようになった。今では走り回っているという。(The Sun)
 動画はこちら(7online.com)。
 事故にあった男がサイボーグに改造されて活躍する「600万ドルの男」という海外ドラマがあったけど、こいつは「4000ポンドの猫」。【吉】

6月 27, 2010 at 09:51 午前 今日の生き物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/48731463

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初のバイオニック猫誕生(動画あり):