機内で乗客の上にウジが降りそそぐ(動画)
アメリカで、旅客機の客席の上の荷物入れから、乗客の頭上にウジが落ちてきたため、フライトを中止するという出来事があった。荷物入れには腐った肉が入った容器がいれてあった。(Telegraph:動画はこちら)
OregonLive.comによれば、事故があった便はUSエアウェイズの6月28日ノースカロライナ州シャーロット行きの便。乗客のドンナ・アダモさんによれば、席についた時2、3匹ハエがいることに気づいたが彼女はあまり気にしなかったという。しかし旅客機が地上走行を始めたところ、後の乗客が騒ぎ出して席につくことを拒否した。「その時『ウジ』とかいう声が聞こえて皆ぞっとしたのよ。」「突然誰かが私の後ろ髪をたたいたら、ウジが目の前に落ちてきたの。」と彼女は語った。
USエアウェイズの広報は、乗客の一人が持ち込んだキャリーバッグの中に肉の入った容器があったが、その肉が腐っていたと発表した。事故後パイロットは「機内で少々事故が発生したため」ゲートに引き返すとアナウンスし、キャビン・アテンダントは乗客に着席して静かにするよう呼びかけた。旅客機がゲートに引き返した後乗客は下ろされ、機内の清掃が行われた。【吉】