ゴリラがアヒルのヒヨコと遊ぶ(画像)
ニューヨークのブロンクス動物園のゴリラのすぐ前に小さなアヒルが現れた時、見物客は息をのんだ。身長140cm、体重90kgのローランドゴリラに殺されはしまいか。
しかし見物客の心配とはうらはらに、このゴリラは子アヒルに興味をもち、近くにあった枝で子アヒルと遊びはじめた。フランという名の15歳のこのメスのゴリラは、飼育員がアヒルを連れ出すまで面白そうにアヒルが歩くままにさせていたという。
ゴリラは攻撃的で危険に描かれる場合が多いが、実際は気弱で平和主義の草食動物だ。この様子を撮影したカメラマンのトム・ウォレンさん(51)は「動物園に入るとゴリラ舎の近くで子供たちが『アヒルだ!アヒルだ!』と騒いでいるのに気づいたんだ。」「ゴリラ舎の中をアヒルが歩き回るのを皆驚いてみていたよ。ゴリラは少し離れて興味深そうに眺めていたよ。」「面白そうにしているゴリラの横の丸太にアヒルが乗ったけど、アヒルは少しも怖がっている様子はなかった。あたりまえさ。ゴリラはほとんど果物や植物しか食べないからね。」「想像もできない友達同士の素敵な時間を目撃できてラッキーだったよ。」(Telegraph:画像はこちら)
こちらにも別の画像が。(The Sun)【吉】