観覧車に飛行機が衝突(画像)
オーストラリアのニューサウスウェールズ州オールドバーで、お祭りの観覧車に軽飛行機が衝突、観覧車に乗っていた9歳の男の子と13歳の女の子が90分以上閉じ込められた。彼らに大きなけがはなかった。
この観覧車は3日にわたる祭りのために設置されたもので、当時は初日だった。祭りの主催者ファイザル・ミーアさんは当日の悪天候に感謝をしている。「雨が降ったり止んだりしていたので、観覧車はほとんど人が乗っていませんでした。しかし5分早かったら、子供たちでいっぱいでした。」
飛行機のパイロット、ポール・コックスさん(52)と乗客(32)はめちゃめちゃになったチーターS200機のコックピット内、地上9mの高さに閉じ込められ、3時間後に消防士に救助された。
コックスさんは突っ込むまで観覧車に気づかなかったという。「気づいたら観覧車の中に突っ込んでいたんです。2、3分何が起きたのかわからず、誰も怪我をしていないことを祈るばかりでした。」幸い当日最後の回には5人の子供しか乗っていなかった。数分前に離陸した飛行機が観覧車に衝突した原因は不明。
ニューサウスウェールズ地区消防署のベン・シェファード広報官は、「幸い全員を降ろすことができ、我々もその場から歩いて帰れました。」と語った。救急隊員のブレット・キャンベルさんは「子供たちは元気です。彼らは落ち着いて、行儀よく、勇敢でした。2人の男性もです。皆考えられる最高の患者でした。」と語った。(Mirror:画像はこちら)【吉】