« 高齢の女性、パラシュートから半分すべり落ちたまま生還(動画) | トップページ | 男性の陰嚢を握りしめ睾丸を飛び出させた女 »

2012年6月 4日 (月)

頭が2つ、くちばしが3つの鳥発見(画像)

 マサチューセッツ州ノーザンプトンのエイプリル・ブリットさんが自宅の庭で頭が2つ、くちばしが3つあるカージナル(ショウジョウコウカンチョウ)のヒナを発見した。
 ブリットさんはABC40局に、「夫が『なんてことだ、かわいそうに! こいつは異常だ』と言ったんです。」と語った。熱心なバードウォッチャーであるブリットさんはここに住んで26年になるがこのような鳥はみたことがないという。
 ブリットさんは何枚か写真を撮った後この鳥を放してやったが、2、3時間後見ると鳥は地面にいたという。彼女は近所のネコに捕まることを心配して高い枝にとまらせてやった。翌日の朝には鳥はいなくなっていたという。彼女はこの鳥が異常のため生き残れないのではないかと心配している。彼女は近所にこの鳥に気をつけてくれるよう頼んだ。
 王室鳥類保護協会(The Royal Society for the Protection of Birds)によればこの鳥が生きながらえる確率は「非常に低い」という。ブリットさんの写真をみた同協会のバレリー・オズボーンさんは言う。「このような鳥が見つかることは極めてまれです。過去30年の中で同じような鳥は1例しか見たことがありません。」「生存の確率は非常に低いと言わざるをえません。どのようにエサがとれるかわかりません。」「今では親からエサをもらっていますが、一度弱れば親は見捨ててしまい、そうなると自分でエサを確保できることはないでしょう。」
 異常の原因はわかっていないが、親鳥が妊娠中に食物の摂食不足だったか、外傷を受けた可能性があるという。(Mail Online:画像はこちら)【吉】

6月 4, 2012 at 01:11 午前 今日の生き物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/54871337

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が2つ、くちばしが3つの鳥発見(画像):