« 中国でまた道路の真ん中に家が残る(画像) | トップページ | 尻のインプラントが前後逆になってしまった女性(動画) »

2012年11月24日 (土)

世界中の地図に載っている島が実在しなかった!

 海図にも掲載され、世界地図やグーグルマップにも載っている南太平洋の島が実在しないことがわかった。かなり大きなこの島「サンディ島」はオーストラリアとフランス領ニューカレドニアの間にあるとされていた。しかしシドニー大学の研究者がこの場所に向かったところ、珊瑚礁のある青い海しかなかったという。
 この幽霊島は少なくともこの10年間出版物に掲載されてきた。上記の研究者マリア・シートン博士によれば研究チームは陸地を求めて向かったのであり、水深1,400mの海に向かっていったわけではないとしている。「船にあった海図ではこの場所は水深1,400mと大変深い海になっていたので、私たちは調査しにいきました。」と25日間の航海を終えたシートン博士はAFPに語った。「この島はグーグルアースや他の地図にも載っているので、私たちはその場所で調査しようとしたら島はありませんでした。全く当惑しています。極めて不思議なことです。」「どうやってこの島が地図に載ったのかわかりませんが、フォローして解決しようと考えています。」オーストラリアの新聞は、もしこの見えない島があるとすればフランス領の水域にあるだろうとしているが、フランス政府の地図には該当する島はない。
 オーストラリアの海図を製作しているオーストラリア水界地理学庁(Australia's Hydrographic Service)は、学術的な地図やグーグルマップにこの島が現れたのは、数年にわたり人的ミスが繰り返された結果だとしている。同庁の広報官が新聞取材で語ったところによれば、一部の地図製作者は著作権侵害を防止するため意図的に存在しない通りを描くことがあるが、海図の場合は信頼性を損なうため通常そのようなことはしないという。
 グーグルの広報担当者は、地図の作成にあたっては様々な権威ある典拠を参照するという。「世界は常に変動しています。」「そうした変化の最先端を維持するのは終わることのない努力です。」
 BBCシドニー局のダンカン・ケネディ氏は多くの探検家が海図にない領地の発見を夢見ているのに、オーストラリアの調査団が行ったのは逆のことだった、世界中の地図製作者は地図からサンディ島を消すことに躍起になる、と報じた。(BBC News)
 もうすぐ消されるかもしれないけど、ここですな。※その後消されたようです【吉】

<関連記事>
「グーグルマップだけに現れる幻の町『アーグルトン』の謎」(2009.11,イギリス)

11月 24, 2012 at 12:36 午前 今日のトピックス |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/56177086

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中の地図に載っている島が実在しなかった!: