人間の足の指の漬物入りカクテル
人間の足の指入りのカクテルがカナダで話題を呼んでいる。このカクテル「サワートウ」を飲ませるのはドーソンシティの「サワードウ・サルーン」だ。ビールのグラスにシャンパンを注ぎ、漬け物になった本物の指を沈めたこのカクテルの値段は5ドル。これを飲みほせば店が発行する証明書がもらえるが、足の指が唇に触れなければならないという厳しい条件つきだ。
このサワートウは来年で30周年を迎える。言い伝えによれば1973年、常連客のディック・「リバーラット」・スティーブンソン船長が町外れの小屋で漬物にして保存してあった足の指を見つけ、新しい飲み物を思いついたという。最初の指は7年目に常連客が間違えて飲んでしまったが、その後地元民から死体や生きたままの指の提供があり、店側は指には事欠かないという。今使われている指の一つは芝刈り機の事故で切り落とされたものだ。
指は適切に保存されており、地元の保健所からも飲用として問題なしというお墨付きを得ている。ユーコン保健社会サービス局の主席広報官パトリシア・リビングさんはいう。「あの指に特に問題はありません。」「バーにたどりつくまでに凍えたり狼の群れに襲われるリスクの方が高いでしょう。」(The Sun:画像あり)【吉】