Janice Lokelani Keihanaikukauakahihuliheekahaunaeleさん、免許証の名前を勝手に短くされ怒る
ハワイ州の女性が免許証の再発行をうけようとしたところ、長い姓を短く表記され怒っている。
女性の名はジャニス・ロケラニ・ケイハナイクカウアヒフリヒーカハウナエレ(Janice Lokelani Keihanaikukauakahihuliheekahaunaele)さん。彼女によれば郡側は免許証の再発行にあたり姓を短くし、ハワイの遺産である自分の姓を「冒涜した」という。免許証には彼女のファーストネームやミドルネームは表記されておらず、姓も1文字短く表記されている。
彼女は免許証を保持して20年になるが、姓を1文字短く表記することは「ハワイ住民への冒涜」だとしている。「行政側は免許証を私の名前にあわせてはくれませんでした。」と彼女は地元テレビ局KHON2の取材に対し語った。
彼女によれば新しい免許証のせいで、旅行ができなかったり移動中警察官に質問を受けたりといくつか問題が起きているという。「警官は免許証を見て『どれがファーストネームですか?』と聞くんです。私は『私を責めないで。そちらのせいよ。郡の側のね。』と答えたんです。」と彼女は言う。
行政側からは姓を短くするか旧姓を用いるよう要請されたが彼女は亡夫の姓を尊重して使い続けたいと考えている。
なおこの件が報道され問題になった後、行政側は免許証の文字数を40文字まで増やすと回答した。(Metro News)【吉】