カナダの町に響く謎の音、録音される
カナダ、ブリティッシュコロンビア州テラス在住のキンバリー・ウーキーさんは、朝起きると街中に響きわたる奇妙な音に気づき、ビデオカメラで録音した。ウーキーさんは以前にもこの音を聞いたことがあるが、録音できたのは初めてだという。ウーキーさんはいう。「最初は今年の6月でした。けれどその時はこれほど大きな音ではありませんでした。」
この持続音はテラスの町を囲む山々に数分の間響き渡り、町中が音の原因について頭を捻ったという。マンディ・キャンベルさんはいう。「空か地中から響いてくるように聞こえました。けれどとても大きな音でした。」
ウェブでは音の原因について様々な憶測がとびかったが、町の広報担当者アリサ・トンプソンさんによればこれは町の職員が地ならし機(上からたたき抑えるタイプでなく、ゴム製の刃でひっかくタイプの方:東京福袋註)で地面をならしている音だという。「地ならし機は地面をけずって平坦にするのですが、非常に奇妙な音をだします。単純なことです。」
この持続的な音「ハム」が観測されたのはこれが初めてではない。この40年の間世界中で観測され、2011年には英国ダーハムで市民を悩ませている。この現象について政府の顧問をしている騒音・振動の専門家ジェフ・レヴェンサル氏はいう。「40年間も謎だったのですから、もっと長い間謎のままかもしれませんね。」(Mirror Online:動画はこちら)
機械音のように聞こえるので、役場の説明が正しそう。【吉】
<関連記事>
◆「深夜の謎の大音響、住民を悩ませる」(2004.11,アメリカ)
◆「ハリケーン『サンディ』の風で高層ビルが奏でる音」(2012.11,アメリカ)