« シリアルバーの中に毛がもっさもさ | トップページ | 川の中で回転する直径15mの氷の円盤(動画) »

2013年11月27日 (水)

スコットランドでムクドリの巨大な群れ(動画)


 11月26日の夕方、スコットランドのリッグでおよそ1万羽のムクドリが送電塔のまわりに約20分ほど集まり、夜の空に飛び立っていく様子を写真家のオーウェン・ハンフリーさんが捉えた。
 「ムクドリがつくりだす形は驚くべきものでした。ゴリラの形になったり、2匹のイルカになったり、巨大な鳥になったりしました。」「何でも望むものに見えましたよ。群れの中にはノスリのような捕食者もいて、ムクドリが一層飛び回っていました。」「眺めもさることながら、ムクドリが飛ぶ音もものすごかったです。」「いい写真を撮るためにこの場所に3週間通いました。昨日はそれが報われました。」とハンフリーさんは語った。
 英国鳥類保護協会の広報担当」クリス・コレットさんは「ムクドリがこのように集まる理由にはいくつか説があります。」「ただ楽しいからという説やコミュニケーションのためという説もありますが、一番本当らしいのは生存のためという説で、数多く集まることで捕食者を混乱させるというのです。」と語る。電線に留まったムクドリの重みで、グレトナ近くの人口約2,000人の村では停電が起きたという。(Mail Online)【吉】

11月 27, 2013 at 11:55 午後 今日の生き物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2366/58656337

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランドでムクドリの巨大な群れ(動画):